RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回画心展@佐藤美術館 2013年4月27日(土)

「京都造形芸術大学 日本画selection vol-3」 とサブタイトルにあるように、 本展も三回目。 計十三名の作品が展示されている。 会期は~4月29日(月)までなので 残すところ二日。 しかし、例によって空いており、 自分が滞在した間に 他の来場者の姿は皆…

第13回 伝統からの創造 21世紀展@東京美術倶楽部 2013年4月27日(土)

会期は 4月23日(火)~27日(土) と 5月25日(土)~28日(火) の二回。 その前後で、各地を巡回する。 Web上の特設ページでは 出展作品も確認できる。 毎度思うことながら、 ほぼ同じ名前、同じ順番(分野×アイウエオ順、 なので)、更に、似通ったモチーフ。…

大串 雛どり@溜池山王:焼き鳥

近隣に在る『雛どり』の、 こちらは「二号店」の扱いらしく、 成る程「一号店」は(「食べログ」等によると) 二十席強はあるのに比して、 小さいカウンターと小上がりに三卓、 キャパの面では小体な感じ。 実際、間違えて来る客もいて、 訪問当日も「宴会の…

とっても残念な告知。

「LIXILギャラリー」のHPが 随分と寂しいことになっていると、 気になってはいたのだが、 今日(4月20日/土)前を通ると、 こんな張り紙が・・・・。 え~っつ、なんですって~~~! 改めて、しっかりと確認すれば、 告知もちゃあんと記載されている。 あ…

青山裕企 写真展@T.I.P 2013年4月20日(土)

場所は【フィルムセンター】の向かい というか裏手になる。 本格的なギャラリーである【72Gallery】と 若干狭いスペースの【Blue Wall】の二か所を使い 開催されているのは、 何と無く秘め事めいたタイトル、 「空想女子校 - スクールガール・コンプレックス…

What's! GOLD!?@ポーラ ミュージアム アネックス 2013年4月20日(土)

デザイナー『森田恭通』の展覧会。 なんとも「?」なタイトルなのだが、 開場に一歩足を踏み入れれば、 その言わんとすることは 自ずと理解できる。 照明の落とされた暗い空間に、 六個程度の黄金の球体が ぴっかぴかと輝き 時々ごろごろと音をたて回転する…

TDC展2013@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2013年4月20日(土)

会期は~4月27日(土)まで。 百点ほどが展示されている。 混んでいる。 毎度のことではあるけれど。 外人さんが多いのも、 常以上にお洒落な風体の人が多いのも、 特徴。 しかし今年は特に、 観たことのある作品が多いわ。 「資生堂ギャラリー」での 〔忘れ…

椿会展 2013-初心-@資生堂ギャラリー 2013年4月20日(土)

いや~、凄い名前が並んでいる。 『赤瀬川原平、畠山直哉、内藤礼、伊藤存、青木陵子』 だもの。 これら作家さん達、全員の作品が、一時に、 年一回、これから五年間は確実に拝見できるのだから、 ウキウキしちゃう。 先ずは、ギャラリーに続く踊り場では、 …

平野敬子展@クリエイションギャラリーG8 2013年4月20日(土)

「第15回亀倉雄策賞受賞記念」が冠され、 「Vision and Realization」との副題が付いている。 会期は~ 4月26日(金)まで。 入り口脇の小部屋には『東京国立近代美術館』の 60周年記念マークが、暗闇の中のぼうと浮き上がっている。 どうやら、これを主と…

情景作家-昭和のミニチュア@鉄道歴史展示室 2013年4月20日(土)

「開館10周年企画展」とのこと。 もう、そんなになるんだねぇ。 会期は~7月21日(日)までで、 途中展示替えもあるもよう。 それにしても、いやはや、凄い混雑。 当該館でこれほど人が入っているのを見たのは 初めて。 しかも、客層が幅広く、 如何にもオタ…

龍 焼肉 ホルモン@新橋:焼肉

例によって【新橋】界隈を歩き廻っていたのだが、 本日は食のテーマ(「鍋にしよう」とか、「魚が食べたい」とか) さえ決まっておらず、 混んでいる中にも、多少も空きが見られる店は 立ち飲みであったり、カウンターのみであったりと、 帯に短し襷に長し。…

中華そば 天下一品@川崎 2013年4月14日(日)

幕間が55分しかない、 しかし、お昼にはラーメンを食べたい、 が、時間的には12時ちょい過ぎなので、 何処へ行っても混んでいるだろう。 そんな時に、どんな選択をするか。 最早、 「熱い汁モノはダメ」とか 「できるだけチェーンじゃあない処」 等の我…

ヒッチコック@TOHOシネマズ川崎 2013年4月14日(日)

公開二週目に突入。 席数150の【SCREEN4】は満席。 客層は全体的に高め。 男女は半々なのだが、 単独行動の比率高し。 如何にも、「映画好きなんですぅ」と言う 面構えが多いなぁ。 タイトルの〔ヒッチコック〕から 主人公は『アルフレッド』かと思いきや…

舟を編む@TOHOシネマズ川崎 2013年4月14日(日)

席数147の【SCREEN2】は 八割程度の入り。 公開二日目、 加えて「TOHOシネマズデイ」の割には 少々寂しいか。 客層は女性と、 それに引っ張られて来た男性が多そう。 あと、日頃映画館に来ないような 女性のグループも散見され、 上映中のおしゃべりが激…

錯覚美術館@淡路町 2013年4月13日(土)

ひょんなことから当該館の存在を知り、 『TWS』から足を延ばして初訪問。 場所は【淡路町】の交差点から【昌平橋】方面に向かった 最初の角を左折、 50mほど行ったビルの二階に入り口があるのだが、 特に目立つ案内も無く、 加えて、主催である『明治…

トーキョー・ストーリー2013第一章「今、此処」@トーキョーワンダーサイト本郷 2013年4月13日(土)

何とも意味深なタイトルだ。 参加アーティストは三名。 何れも『TWS』の周辺では、 度々目にし、しばしば耳にする名前ではある。 会期は~4月29日(月)まで。 特に現代美術では、 作者の意図と、受け取る側の理解が 乖離するのは、ありがちだと思う。 で、…

第1回飛の会@佐藤美術館 2013年4月13日(土)

招待作家と会の領袖も含め、 二十三名の作品が展示されている。 会期は~4月14日(日)までなので、 残すところ一日ではあるものの、 自分が滞館している間の来場者は一名のみと 少々寂しい。 添えられたキャプションに 作家さん達の来歴は 特に丁寧に記載さ…

海山和酒 なるたか@水道橋:居酒屋

【東口】から【春日】方面に200mほど向かった右手。 【A6】出口出て直ぐに在る。 店内は厨房に向いたカウンターや 大小のテーブルが並んだかなり広めの空間。 当日は、予約無しの19時前の訪問で、 その時点では空き空きだったのだが、 程無く満員に…

パスタバール TASPA@新橋:バル

【ニュー新橋ビル】を背に【ケンタッキー】の脇の道を入って 右手直ぐに在る「バル」。 店内は一階に厨房に向いたストレートのカウンター、 二階は四人掛けのテーブルが八卓程度。 当日は、春めいて来てはいたものの、 夜になると寒い風が吹いて来る。 一階…

プラチナデータ@品川プリンスシネマ 2013年4月7日(日)

席数190の【シネマ9】は八割程度の入り。 封切りから一ヶ月経とうと言うのに この状況は凄い。 客層はかなり若年に振れており、 小学生らしい男子の二人連れなども散見され、 自分なんかは最高齢の部類か。 反面、私語が多いとか、 多動とか、スマホの灯…

ザ・マスター@TOHOシネマズシャンテ 2013年4月7日(日)

席数201の【CHANTER-2】は三割程度の入り。 封切り三週目に入ろうとしているが、 盛況の部類か? 客層は、高齢の男性独りが圧倒的に多く、 カップルも、男性が先頭に立って歩いているところを見ると、 女性は引っ張られて来たのだろう。 第二次大戦の終…

銀座 梵天@銀座 2012年10月23日(火)

【銀座一丁目】の【10】出口から直ぐ。 店内は十席のカウンター。 四人掛けのテーブルが一卓。 二人掛けのテーブルが二卓。 13:25の入店で空きは 二人掛けのテーブル一卓とカウンターが二席のみ。 その後に三人に来客ありで、 時間と場所を勘案すれば…

カレーいなり:dancyu監修

些か旧聞に属するのだが、 2012年12月4日~2013年1月14日の期間限定発売品。 同誌は創刊時からの読者でもあるので、 記事広に釣られて、ふらふらと購入してしまった。 それも、発売直後に。 外見は変哲の無い稲荷。 ただ、形状が△なのと、お揚げの色が やや…

シュークリーム by 西洋菓子 しろたえ

【赤坂】に在る老舗洋菓子店の 《シュークリーム》を頂いた。 値段は一個170円と高くはないが(良心的価格、とも言う)、 モノを頂く、そのこと自体が有り難く、 美味しさが一段増す。 こんがりとキツネ色に焼き上がった シューの表面はサクサク、 やがて…

旬味蔵 大八@秋葉原:居酒屋~二回目

前回の訪問時に ざっかけない雰囲気と、懐かしいメニューが豊富に揃っていることで、 まずまずの評価だった同店。 今回は 近隣に所要があった帰りに、 18時~と早い時間に腰を降ろす。 しかし、この時間でも、団体さんを含め 一階の席の半分程度は既に埋ま…

まるしげ 夢葉家@赤坂:居酒屋~二回目

知古に誘われて、同店のカウンターに並び 呑み食い。 訪問するのは二年ぶりだが、 当日も多くの客で賑わい、さんざめきも逆に心地よい。 《お通し》は《生シラス》。 ねっとりとした口当たりに爽やかささえ感じさせる さっぱりとした脂の旨味。 《刺身盛り合…

博多 風龍@新橋 2013年4月3日(水)

【銀座口】に出て、高架下の横断歩道を渡り、 あの『錦』の手前になる。 事前の予備知識も無く、 当日腹を空かせての二軒目(一軒目を、早々に切り上げてしまった)だったので、 此処はセオリーに従い、券売機の左上のボタンをぽちっと押す。 ちなみに、左上…

Under35@BankART Studio NYK 2013年3月31日(日)

年齢を限っての展覧会は珍しくないけれど、 今回は「作家」+「マネージャー(ギャラリー)」の形式で、 計六組がフィチャーされている。 会期は~4月14日(日)まで。 あの広い会場全体を、僅か六組でシェアするとなると、 一組当たりのスペースはかなり広大…

寺山修司と日本のアヴァンギャルド@Bunkamura Gallery 2013年3月30日(土)

「1960~1970年代を中心に」なるサブタイトルが冠されている。 会期は~4月7日(日)まで。 会場内は、かなりの人の熱気で溢れかえっている。 亡くなってから三十年も経つのに たいした人気だ。 しかも、入場者の年齢が幅広い。 自分より一回り以上の団塊層…

煙に寄せたメッセージ@たばこと塩の博物館 2013年3月30日(土)

一般の入場料は100円だが、例によって 新聞に掲載されている割引券を持参し 50円で入場。 会期は~5月12日(日)まで。 サブタイトルは「~版画・たばこのある風景~」 人気の企画であるはずなのに、 場内は意外なほど閑散とし、 しかし鑑賞には絶好の環境…