RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウホウトイ 老饕檯@広尾:香港風味

住所は【白金】。 場所は【恵比寿】【広尾】【白金高輪】の丁度中間あたりで、 【外苑西通り】から【恵比寿三丁目】の交差点を 僅かに入った場所に在る。 一階は広い厨房と奥に客席。 二階は三十人ほどが着席できそうな数卓のテーブル。 当日は19時の店着…

角 ホーン@愛宕:焼肉

・ふらりと立ち寄っても空き席がある ・お酒(特にビール)がそんなに高く無い ・肉の質や量はそこそこ ・〆に麺やご飯を食べて払いが八千円以内 と言った内容が、我々が焼肉屋に求める条件なのだが、 中々希望の店が発見できないでいる。 そんな折、例によ…

薫り華やぐヱビス

限定醸造品。 あの『ジョエル・ロブション』が監修と言う。 素材は勿論のこと パッケージデザイン等にも、相当の思い入れがあることが 語られている。 確かに香りは素晴らしい。 グラスに注ぐと同時に、 鮮やかなブーケの様にふわりと零れ出す。 味はどうだ…

武蔵野美術大学大学院 日本画コース修了展@佐藤美術館 2013年3月24日(日)

会期は~本日まで。 「-櫂-」と言う サブタイトルが冠されており その意図はHPに譲るとして、 全十四名の出展者の内、気になったのは二名。 多分意図してのことではないだろうに 似通った描写に。 『桑原理早』の作品は彩色が殆ど無い、 白と黒で構成さ…

損保ジャパン美術賞展 FACE 2013@損保ジャパン東郷青児美術館 2013年3月24日(日)

事前のディスカウントチケットの入手が叶わず、 正規料金の500円を支払い入場する。 「選抜奨励展」を引き継いでの、 新規蒔き直しのコンペティションの第一回。 計69点が展示され、 会期は~3月31日(日) まで。 入って直ぐの部屋には 入賞者九人の作品…

愛、アムール@チネチッタ川崎 2013年3月23日(土)

席数138の【CINE 3】の入りは 七割程度で、封切り三週目のこの盛況は 大層なものではないか。 当然の様に、客層は高齢者が多いのだが、 中でも老人のカップルが目立っている。 「アカデミー外国語映画賞」を含め 相当数を受賞している。 パリのアパルトマ…

らーめん Pal@大森 2013年3月23日(土)

何時か行こうと思っていた『浜田家』は 再開発の為に閉店。 縁の無い店って、ホントに有るんだなぁと思っていたら、 【大森】に新しい『二郎』インスパイア系ができたとの情報。 しかも、自分も食べられるメニューを提供しているとゆ~。 場所は【東口】に出…

第89回 白日会展@国立新美術館 2013年3月20日(水)

普段であれば、先ず訪問は無いのだが、 招待券を頂いたので行って来た。 ちなみに、一般の入場料は800円。 が、殆どが出展者本人や関係者、縁故者の来場の様で、 もぎりの脇に設置されているチケットブースでの購入は ほぼ見なかったな。 東京での会期は~4…

歌舞伎 江戸の芝居小屋@サントリー美術館 2013年3月20日(水)

会期は~3月31日(日)まで。 一般の入場料は1,300円だが、 今回は招待券を頂いた。 歌舞伎座新開場記念展とサブタイトルにあるように、 本来であれば目出度い催しになる筈だが、 これだけ物故者が出てしまうと、それも半減と言ったところか。 その点も含め…

VOCA展2013@上野の森美術館 2013年3月17日(日)

今年の”VOCA展”は20周年の記念大会。 だからと言って、何も特別なコトは無いのだが、 【ギャラリー】では過去の受賞作からの精選品が 展示されている。 一般の入場料は500円だが、 ディスカウンターで300円で購入済み。 会期は、本日が二日目で…

SOTTEN2013@代官山ヒルサイドテラス 2013年3月17日(日)

この時期、各所で展覧会が開催されているので、 如何せん稼働時間が限られている身としては、 何処を選ぶかは大変頭を悩ませるのだが、 前回のこれが あまりにも気宇壮大だったので、さぞや今年もと 期待しての訪問だったのだが・・・・。 3回目となる今回…

キヤノンフォトコレクション特別展@キヤノンギャラリー S 2013年3月16日(土)

PART1「時代を映す」 2013年1月31日(木)~2月21日(木) PART2「造形を映す」 2013年2月23日(土)~3月16日(土) 前期と後期に分かれて、 今日が後期の最終日。 展示されているのは『植田正治、岩宮武二、石元泰博』の三人の作家の 計60点(各人が20…

らーめん 一こく@品川 2013年3月16日(土)

【港南口】に出て、真ん前のエスカレーターを降りる。 駅前のローターリーを渡ったら、正面の路地に入り 20mほど先の左手。 今から十年以上も前、 終電や、それを逃しての深夜バス、 またはタクシー、最悪徒歩での帰宅が常態化していた頃、 一度だけ、深…

草原の椅子@品川プリンスシネマ 2013年3月16日(土)

封切りから一カ月近く経っているのに、 (この小屋では)一日一回限りと言えども まだ上映が継続している。 ただ、席数190の【シネマ2】の入りは 二十人程度と、はかばかしくは無い。 客層は高齢者が目立っている。 妻の浮気が原因で離婚し、今は女子大生…

世界にひとつのプレイブック@TOHOシネマズシャンテ 2013年3月14日(木)

席数201の【CHANTER-2】の入りは 六割程度と思いの外空いている。 「アカデミー賞」に多数ノミネートはされたものの、 最終的な受賞は主演女優の『ジェニファー・ローレンス』だけに 留まったことが遠因かもしれないが、 封切り三週目でこの状況は 本日…

濃厚鶏そば 麺屋武一@新橋 2013年3月14日(木)

【烏森口】から【ニュー新橋ビル】を右手に見ながら直進。 【新橋三丁目交番前】の信号を渡ったら すぐに左折。 一本目の路地を入ると、こんな看板と店構えが見えて来る。 店頭にはお客さんに並ぶ方向を指示するポールが立てられ 貼り紙がされている。 店内…

らあめん花月嵐 川崎西口店@川崎 2013年3月10日(土)

熱い熱い。まだ三月の上旬だと言うのに、 最高気温は25°を越えている。 こんな時こそ《つけ麺》なのだが、 この界隈では最早既訪店ばかりだし・・・・。 ちょっと足を伸ばして『マキタ』の選択肢もあったけど、 冷たいメニューが無いので 最終的に標題店に…

ジャンゴ 繋がれざる者@109シネマズ川崎 2013年3月10日(日)

席数121の【シアター5】は満席。 封切り二週目に突入の状況で これは凄い。 流石に「第85回アカデミー賞」で 「脚本賞」「助演男優賞」を受賞しただけのことはある 〔キル・ビル〕で任侠映画へのリスペクトを爆裂させた 『タランティーノ』が 本作ではウ…

フライト@109シネマズ川崎 2013年3月10日(日)

封切り二週目に突入。 席数121の【シアター3】の入りは 九割程度と盛況。 結局受賞はならなかったものの 「アカデミー賞」複数ノミネートと、 新聞に掲載されている。 「感動した!」とか 「ラスト30分が凄い」等の 煽りが効いているのか。 鑑賞前は、…

アリス幻想綺譚@Bunkamura Gallery 2013年3月9日(土)

こちらも「アリス」で 来場者は女性が多いのも共通。 しかし、サブタイトルの 「異端アーティストたちによる、耽美で妖しい『不思議の国のアリス』」 でも判る様に、会場内は退廃的な空気に 満ち満ちている。 会期は~3月10日(日)。 計四十名強の作家によ…

清川あさみ「こども部屋のアリス」絵本原画展@ポーラ ミュージアム アネックス 2013年3月9日(土)

本日が開催二日目。 此処での混雑が思い起こされ びくびくしながら行ったのだが、 確かに常よりは人は多いものの、 ストレス無く鑑賞できる環境。 やはり、 立地とテーマが、集客には大きく影響しているのだなぁ。 会期は~4月7日(日)。 テーマは「アリス」…

金光男/塚本春日美 展@LIXILギャラリー 2013年3月9日(土)

開催されている二つの展覧会は、 金 光男 展-apart- 会期は~3月27日(水)。 塚本春日美 展 -陶幻ノ庭ニ遊ブ- 会期は~4月2日(火)。 前者は其処此処でお目に掛る。 パラフィンの上にシルクスクリーンで印刷された情景を バーナーで熱するので 紙の上の景…

Next Art展@松屋銀座 8階イベントスクエア 2013年3月9日(土)

昨日から開催されている、恒例の 入札制の展示即売会。 会期は~3月11日(月)とかなり短い。 計31名の作品が展示され、 中でも 『永井優』 〔ココロツナイデ〕 『品川亮』 〔白い息〕 『石原七生』 〔御座船〕 と言ったところはかなり好みなんだが、 こう…

LIFE 永井一正ポスター展@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2013年3月9日(土)

初の週末ではあるものの、 場内はそれほどの混雑にはなっていない。 会期は~30日(土)。 「LIFE」を主要テーマに 動物をフィーチャーしたポスターが百点強。 年度別に数点づつが纏めて展示されている。 通底するモチーフは 年が流れても変わらないのだ…

川村麻純展@資生堂ギャラリー 2013年3月9日(土)

「第7回shiseido art egg」 最終走者による作品展。 今日が最初の週末と言うこともあってか、 会場内はそこそこの入り。 会期は~3月28日(木)。 階段の踊り場には 妊婦さんの写真が幾つか掛けられており、 これから見せられるものの プロローグ的意味合い…

第8回グラフィック「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン 2013年3月9日(土)

最早グランプリは決定している様だが、 会期は~3月21日(木)。 計六名の作品が四方の壁に展示されていても、 今回はなんだか、ぴんと来るものが無く、 はて、困った。 感性の問題なのかと、独りごちる。

つつみのことわり@クリエイションギャラリーG8 2013年3月9日(土)

会期は~3月21日(木) 山口信博+折形デザイン研究所による 伊勢貞丈「包之記」の研究発表。 会場内は「熨斗」で溢れており、 それに関したワークショップも開催されている。 さらりと入り、さらりと退場する。 それよりも、 『江副』さんの祭壇が、 受付脇…

狩野派以外も大賑わい@板橋区立美術館 2013年3月3日(日)

前回訪問時のこの催しが余りにも素晴らしかったので、 本日もわくわくしながら、片道一時間半の旅程も苦にならず 施設がある公園の前に着くと、 何と!こんな行事が開催されている。 あちゃ~。 この寒さのせいで、梅なんてまだ 二~三分咲だとゆ~のに。 や…

Ezotic ART 蝦夷的藝術@東京都美術館 2013年3月2日(土)

こちらは、【北海道】に特化した グループ展。 十人強の作家、 計50点ほどが展示されており、 入場料は無料。 会期は~今月8日(金)。 主旨は Webを参照なのだが、 「ワンダーシード2011 」や「シェル美術賞」で観ていた 『菊谷達史』の作品にお目に…

東京画Ⅱ@東京都美術館 2013年3月2日(土)

「心の風景のあやもよう」 なる副題が冠されている。 『トーキョーワンダーサイト』の主催なので 本来であれば【渋谷】辺りで開催されるのだろうか、 標題の美術館に於いて 無料での展示会。 会期は~今月7日(木)。 『桑久保徹、千葉正也、長井朋子、佐藤…