RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりの山手線ラッピングトレイン

今月16日から運行されている。 走っているのを見かけると、 多くの人が携帯を向けている。 まぁ、出会えるのは、 運次第、だからなぁ。 しかし、記憶の中のそれは、 もっと、くすんだ色だったような・・・・。 でも、あくまでもラッピングなので、 顔は今…

ART BAZAR 2013 Vol.2@Bunkamura Gallery 2013年1月26日(土)

明日が最終日。 一回前のこれを引き継いでの会ではあるのだが、 兎に角、客が居ない、客が。 自分が滞廊した間の、他の入場者は二人きり。 その内、御一方は購入を決意された様で、 価格交渉をされていたが、それにしても全体的に 高額な感は否めない。 前回…

さくら いろいろ@たばこと塩の博物館 2013年1月26日(土)

本日が初日。 例によって新聞に掲載された割引券を持参し、 半額の50円で入場する。 さぞかし場内は混雑だろうとふんでいたら、 あにはからんや、常時の1.2倍程度の入り。 要は、たいしたことないのだ。 ゆっくりと、余裕をもって、鑑賞できる。 サブタ…

東京家族(英語字幕版)@TOHOシネマズ六本木 2013年1月24日(木)

平日の昼下がりの映画館なんて、 こんなものだろうか。 ロビーでの待ち客は、 休日とは異なりぱらぱら。 そんな中で表題作を上映している 席数124の【SCREEN4】は 三割程度の入り。 空席がかなり目立つものの、 前述の要素を鑑みると、かなり健闘している…

こだわりの麺屋 六本木らーめん@六本木 2013年1月24日(木)

【六本木交差点】から【溜池】方面に 50mほど下った左側。 店横の看板には、冷たいメニューは記されていないが、 ままよと入店し、入り口右側に在る券売機を仔細に眺めれば おお、ちゃあんと《つけ麺》があるではないか。 素晴らしい。 店内はコの字型、…

ぶどう酒食堂さくら@六本木:イタリアン

時々ワインを買いに行く、 ワインショップに併設されている イタリアンレストラン。 気になって折に触れ覗いてはいたのだが、 女子の多い客層は、男の団体だと かなり入りにくい雰囲気。 でも、ひょんなことから、 自分以外は女子三人(内、一人は下戸)と呑…

中華料理 花@溜池山王

【溜池山王】の交差点傍、 雑居ビル(『赤坂協和ビル』)の地階に在る 昔ながらの中華屋さん。 このビル、飲食店は種々入っているのだが、 当該店は何時も人がそこそこ入っている繁盛店。 今回が確か四度目の訪問なのだが、 以前はカメラが無かったり、電池…

2013年新春浮世絵名品展(前期)@礫川浮世絵美術館 2013年1月20日(日)

「礫川」こう書いて 「小石川」と読むらしい。 ついぞ知らなかった。 なので、その存在自体は把握していたのだが、 何と無く、城東の方角に在る様な気がしていて、 今回、招待券を頂いたので、 改めて確認すると、最寄駅は【春日】なんだねぇ。 ちなみに一般…

フィナーレ選抜奨励展

あらあら、このタイトルからすると これが最後なのかい、 良くある企業の文化活動の縮小かと思っていたら、 2月23日(土)~は ”第1回「損保ジャパン美術賞」展 FACE2013”として 新規巻き直すのね。 で、本展、(多分「損保ジャパン」となって以降)十二年分…

カラカラ@109シネマズ川崎 2013年1月19日(土)

本日が初日。 そのせいか、 席数89の【シアター9】は九割程度の入りで盛況。 客層はやや高齢に振れているのだが、 男性の独り客が多いのは驚きで、 おいおい、まさか主演の『工藤夕貴』ファンじゃぁないよねぇ。 「芭蕉布」と「沖縄の静けさ」に魅せられた…

ザ・ラーメン スモールアックス@大井町 2013年1月19日(土)

う~寒い寒い。なんでこんなに寒いんだろう。 陽は当たっているのに、気温はさっぱり上がらない。 が、しかし、こ~ゆ~時は 熱い汁モノを食べる絶好の機会でもある。 で、もって、昨年できて評判の良い 標題店に向かう。 【東小路】に入り、この時点で『永…

銀座 朧月@銀座 2013年1月14日(月)

夜半から降り出した雨も午前中には雪に変わり、 昼時には(東京にしては)相当量の積雪になっている。 こんな天候なら、行列の絶えない標題店でも、 さほど待たずに入店可能だろうと踏んでの訪問である。 昨夏にも店外の待ち客が居ない時に戸を開けたのだが、…

恋のロンドン狂騒曲@TOHOシネマズシャンテ 2013年1月14日(日)

席数224の【CHANTER-1】は八割程度の入り。 カップルや女性の二人連れが多く、 監督を好む層がよく現れている。 『イーストウッド』と並んで、毎年の様に 作品を量産する『ウディ・アレン』の新作は、 ホームグラウンドの【NY】を離れて 再び【ロンド…

もうひとりのシェイクスピア@TOHOシネマズシャンテ 2013年1月14日(日)

席数190の【CHANTER-3】は八割程度の入り。 客層は、中高年のカップルが多いが、 この劇場ならでは、の感じもする。 原題は〔Anonymous〕で「匿名」や「作者不明」の意。 元々『シェイクスピア』は別人だった、とか 座付き作家集団による造形だった、と…

人間国宝 大坂弘道展@練馬区立美術館 2013年1月13日(日)

~2月11日(月)まで開催されている 無料の展覧会。 サブタイトルには 「正倉院から甦った珠玉の木工芸」なる、また ポスターには 「超絶技巧をこえてゆく」なる、惹句が冠されている。 入り口付近に掲示されている「主催者挨拶」や 「作者略歴」は、普段あ…

鈴木基真 展/神谷麻穂 展@LIXILギャラリー 2013年1月12日(土)

二つの展覧会が開催中で、 鈴木基真 展-Cinematic Orchestra- 会期は~今月29日(火)まで。 神谷麻穂 展-陶 いろはにほふ- 会期は~来月2日(土)まで。 で、前者の展示が、相当圧巻。 会場一杯に、ほぼ大人の顔の高さほどもある 展示台が設えられ、 そこに…

plantica / nomadic@POLA ANNEX 2013年1月12日(土)

会期は~1月27日(日)まで。 「生け花」に類した展覧会の様なのだが、 会場の一番奥に置かれているのは 枯れた大木と枯れた花。 それらが、自転車やプラスチックの椅子を 呑み込んでいるかにも見える、不可思議な造形。 一瞬、「逝け花?」などと つまらん洒…

松永真ポスター100展@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2013年1月12日(土)

「100展」となってはいるが 会場内で配布されているリーフレットを見ると、127種が展示されている。 で、このリーフレットがスグレモノ。 制作年、タイトル、クライアント、共同制作者、サイズ、印刷方式、 そして一言コメントが、展示作品の全てに付いて記…

久門剛史 展@資生堂ギャラリー 2013年1月12日(土)

「第7回 shiseido art egg展」も、例年通り 三人の作家が取り上げられ、 各々の会期は次の通りだが、 久門剛史展 2013年1月8日(火)~31日(木) ジョミ・キム展 2013年2月5日(火)~28日(木) 川村麻純展 2013年3月5日(火)~28日(木) 1月はハナを切…

香る焙煎味噌らあめん 北の大草原@赤坂 2013年1月11日(金)

【赤坂】駅を背に【みすじ通り】を直進する。 新店の『511』狙いだったのだが、 店先の看板の《つけ麺》の写真の上には「近日登場予定」の貼り紙。 しかし、当該店、この時間だというのに、店内に客の影は皆無。 おいおい、《つけ麺》登場前に、店が無く…

第7回展覧会企画公募@トーキョーワンダーサイト本郷 2013年1月6日(日)

会期は~1月14日(月)まで。 丁度四つの企画が展示されてり、 一階は「upDate 2011111111111s」と 「TOC toasters city / country / cosmos」 二階は「Lleca(ジャカ)からcohue(コゥエ)へ ?刑務所からのフォトグラフィー」 三階は「But Fresh」 なのだが、 …

東大古生物学-130年の軌跡@東京大学総合研究博物館 2013年1月6日(日)

会期は~今月11日(金)まで。 勿論、無料。 Web上の案内にもある様に、 所蔵されている化石や遺物の一大展示会となっている。 会場は、【本郷三丁目】降りて直ぐの 【懐徳門】から入る。 共通一次を目前にした時節柄か、 周辺は受験生らしき子供と、 そ…

ACTアート大賞展@The Artcomplex Center of Tokyo  2013年1月6日(日)

会期は~1月12日(土)まで。 恒例の「アートアワード」。 しかし、例年よりも、出展数が少ない気がするが・・・・。 最初から応募人数が少ないのか、 それとも出展を精選しているのか。 二階と地階の全てのフロアーを使用し、 訪問時には丁度審査員達が リ…

大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]@109シネマズ川崎 2013年1月5日(土)

冬休み最後の土日ということもあり、 お子様向け映画は、軒並み満員御礼の表示が出ている。 で、標題作、 一昨日にWeb予約をした時には、 まだ一席も取られておらず、 エクゼクティブシートでさえ余裕で押さえられたのだが、 本日の【シアター10】、 72…

ラーメン 暖暮@川崎 2013年1月5日(土)

これだけ寒ければ、暖かい食べ物が恋しくなる。 例えそれが、熱いラーメンだったとしても。 で、予報と異なり、なかなか気温が上がらない昼時に 向かったのは【仲見世通り】の標題店。 店内はJ字型、十席のカウンタに 四人掛けのテーブルが三卓。 13:5…

007 スカイフォール@チネチッタ川崎 2013年1月4日(金)

席数284の【CINE5】の入りは 五割程度。 封切り一か月後にも拘わらずこの状況は、 上々ではないか。 客層は、中~高年のカップルが多く、 昔ながらの〔007〕ファン と言うことだろうか。 本シリーズは、名画座を含め 〔ユア・アイズ・オンリー〕までは…

つけ麺専門 三ツ矢堂製麺@大森 2013年1月4日(金)

さて、今年の「ラーメン始め」は何処にしようかと 考えていて、事前リサーチ宜しく、何軒かの前で確認すると、 「五日からです」とか「七日からです」と言った貼り紙で、 如何にも、四日は、御屠蘇気分も抜けない中途半端。 でも、標題店の様なチェーンであ…

MOTコレクション@東京都現代美術館 2013年1月3日(木)

例年通り、 本日無料の日。 こちらも、年を経る毎に来場者数が多くなる傾向だが、 【東京写真】に比べれば、スペースも広いし ベースの人数が少ないので 鑑賞に不都合を来すほどではない。 しかし、 何の為に来ているのか判らない素行の人の比率が多いのは、…

東京都写真美術館 2013年1月2日(水)

例によって、新年2日は全ての催事(映画を除く)が無料。 しかし、年を経る毎に、 混雑の度合いが凄くなり、 鑑賞に不都合を来す様になって来たのは いかんなぁ。 しかも、ちょっと見、 普段はこ~ゆ~施設に来なさそうな人が大半なんだもんなぁ~。 開催中…

レ・ミゼラブル@109シネマズ川崎 2013年1月1日(火)

考えて見れば、元旦に映画を観に行くのは 初めてではないだろうか。 学生時代は、年に数百本の映画を観る生活を送っていたが、 元旦に映画を観に行こうなんて気には、 さらさらならなかった。 何となれば、昨今の様に、 Netで全てが予約できる時代ではな…