RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロメテウス@109シネマズ川崎 2012年8月26日(日)

先行上映は、随分と以前からだったのだが、 「IMAX 3D」に掛かるまで待っていた。 入場料は高いが、 ま、一種の「ハレ」のイベントだから。 席数487の【シアター7】は満席。 予約をWebでするのにも、 トラフィックが悪くて大変だった。 でも、こ…

つけめん らあめん 麺家 TOKU 徳 横浜@川崎 2012年8月26日(日)

【ラーメンShymphony】の中でも何店か、 夏期限定の冷たいメニューを出す店がある。 今日は、その限定狙いだったのだが、 11:15の同所着で、目当ての商品の券売機のボタンは 全て赤転している。 なんで~?! 最早、売り切れですか~? 殆んどの人が、…

衣川泰典 展/ガレリア セラミカの夏@LIXILギャラリー 2012年8月25日(日)

前者は「公募展10daysセレクション」の一環で -僕達の記憶 スクラップブックのような- 展 のサブタイトルが付き、会期は~28日(火)までの短期間。 幾人かの幼児と、それを取り巻き、 身近な風景のスナップがコラージュされた様に 油で描かれている。 生…

THE POSTERS 1983-2012@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2012年8月25日(土)

サブタイトルには「世界ポスタートリエンナーレトヤマ受賞作品展」とある。 過去30年に渡る、同賞の受賞作品が、整然と並べられている。 作品は世界中から集められているため、 個別のキャプションは付いているものの、 各国の言葉をきちんと理解できる訳…

第7回グラフィック「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン 2012年8月25日(土)

予選を通過した6名の作品が展示されている。 『大門光』の〔ゲンガ〕は 会場の壁面に直接でっかく描かれている。 お題は、少女漫画の登場人物の様な、 セーラー服を着た少女。 正面を向いた 大きな瞳の中には白い点。 王道を行っている。 ところが、可愛く…

絵に描いた座右の銘@クリエイションギャラリーG8 2012年8月25日(土)

今年も「東京イラストレーターズ・ソサエティ」協力のもと、 165名の作家達が作品を提供している。 お題は「座右の銘」、 大きさは30cm×30cm、 売価は一点35,000円(幾つかの「非買」を除いて)。 有名作家の作品を中心に 何点かは赤いピン…

太陽のトマト麺@川崎 2012年8月23日(木)

【京急川崎】の改札口を出たら右へ右へと歩を進める。程無く、眼にも鮮やかな看板が見えて来る。 店内は、細長いコの字型のカウンターが二箇所。計二十人ちょっとは座れそう。12:40の入店で先客は七、食べ終わって出るまでの来客は十と大層な繁盛ぶりだ…

THE GREY 凍える太陽 @チネチッタ川崎 2012年8月23日(木)

先週土曜の封切りで、 本日の入り具合は、 席数191の【CINE 10】が三割方と少々淋しい。 男女比は9:1。加えて単身客が大多数。 カップルの姿も散見されるが、それも高齢者比率が圧倒的。 『オットウェイ(リーアム・ニーソン)』はアラスカの石油掘削…

るろうに剣心@チネチッタ川崎 2012年8月23日(木)

今月25日(土)~の封切りだが、 一部劇場では22日(水)~の先行上映。 それもあってか、488席と大きい【CINE 12】は 半分程度の入り。 主演目当てであろうか、女性客が多いものの、 子供連れも散見されるし、 自分より高齢の方の姿もそこそこ見られ…

藤田嗣治と愛書都市パリ@渋谷区立松濤美術館 2012年8月18日(日)

サブタイトルには-花ひらく挿絵本の世紀- とある。 子供好きであり、子供等をモチーフにした作品も多い『フジタ』だから 「絵本」に手を染めていても不思議ではない。 しかし、ここに置かれているのは、その範疇に留まらない、 相当に広範囲な書物群である…

Anotherへのオマージュ- 眼球と少女たち -@Bunkamura Gallery 2012年8月18日(土)

これとの連動企画で、 会場内には当該映画のチラシが積まれ、スチールも 並べられている。 会期は~29日(水)まで。 モチーフには『ミサキ・メイ』が必須との事で、 作家達の思いが艶やかに展開されている訳だ。 そのものズバリの「眼帯」や「オッドアイ」…

マウリッツハイス美術館展@東京都美術館 2012年8月16日(木)

人の多い所や行列は嫌いなので、 できれば忌避したいのだが、 これだけは、この機会に行っておかないと 一生観られない可能性があるからな。 幸い、開場時間は(平日で)~18:30に延長され、 HP上にも「只今の(入場までの)待ち時間」が 刻々と表示…

安藤正子―おへその庭@原美術館 2012年8月16日(木)

ふう、暑い熱いと汗を拭きながら、 【御殿山】へのだらだらとした坂を上る。 できるだけ日陰を選んで移動はするが、 気温自体がとんでもない。 こんな日に、こんな駅から離れた美術館には そう多くの人は来ないだろうと高をくくっていたら、 いやはや、何と…

塩らーめん しお丸@新橋 2012年8月16日(木)

あ~、暑い熱い、何てアツさ。おまけに日陰も無いし・・・・。 と、ぶつくさ言いながら、今日のお昼を求め、【新橋】界隈を渉猟する。 ラーメン屋さんが集中している通りではあるが、 殆んどの冷たい麺類は制覇しているからなと 迷っている時に、店頭にステ…

菊地一郎写真展@銀座ニコンサロン 2012年8月14日(火)

時間に余裕があったので、 ちょっとの間、立ち寄り。 お盆の期間でも、営業していてくれるのは 有り難い。 場所は【七丁目】の『銀座ライオン』の裏手になる。 壁面がガラス張りで、中が良く見える。 当該展は本日が最終日。 展示数は四十ほど。 日本全国の…

ローマ法王の休日@TOHOシネマズシャンテ 2012年8月14日(火)

席数224の【SCREEN 1】は満員。 客層は中高年の女性が圧倒的で、 次いで、それに引っ張られてきたであろう旦那さん達。 彼女等の人気は、圧倒的に口コミよるものだろうが、 その評価は果たして正しいのか? 先代の逝去に伴い、108人の枢機卿が『バチカ…

Another アナザー@TOHOシネマズ六本木 2012年8月14日(火)

折角、1,000円で鑑賞可能な日だと言うのに、 席数180の【SCREEN6】は二割程度の入りと、 かなり閑散。 しかも、中高年のおじさん単独客が圧倒的に多く、 カップルは過小。 この手の映画は隣に座った女の子に 「きゃ~、こわいい~」などと言われなが…

つけめんTETSU@六本木 2012年8月14日(火)

場所は【ヒルズノースタワーB1F】の飲食店街。 昼時は、前を通る度の行列に 何時も諦めていたのだが、今日に限っては カウンターに空き席が散見される。 なんてラッキーな! やはり、お盆だからか。 (しかし、食べ終わって出るときには、 しっかりと列が出…

麺場 風天@大井町  2012年8月12日(日)

ホントは『麺壱 吉兆』狙いだったのだが、 店先に立てば盆休みの貼り紙(~18日マデ)。 残念だぁ~。 ならばと、既訪店ではあるが、至近の こちらに向かう、 前回食して、その美味さは納得づくだから。 11:30の入店で先客は七。 最早、席の半分ほどは…

ダークナイト ライジング@チネチッタ川崎 2012年8月12日(日)

封切り二週目だと言うのに、 席数135と、さほど広くはないものの 【CINE3】は、九分通りの入りで、 これはかなりの驚き。 どうにも、大層な人気だなぁ。 『ジョーカー』『トゥーフェイス』との死闘の後、 偽りのイコンと、誤った賞賛を遺し 『バットマン…

桐島、部活やめるってよ@TOHOシネマズ川崎 2012年8月11日(土)

本日が封切り初日。 でも、席数112の【SCREEN8】の入りは 六割程度で、少々淋しい。 事前の評がかなりぶれていることが 影響しているんだろうか? でも、製作者サイドも、それを逆手に取っている 節も見えるが・・・・。 客層は、原作を読んだのであろう…

TWS-Emerging 188/189/190/191@ トーキョーワンダーサイト本郷 2012年8月5日(日)

夏場は何時もこうなのだ。 夏枯れ、とでも言うのだろうか。 主要なギャラリーは夏休み。 企業系のギャラリーも、お盆の間を中心に お休みが多い。 そんな中で、公共系であるにもかかわらず、 営業を継続している、当ギャラリーの様な存在は、 極めて有り難い…

かぞくのくに@109シネマズ川崎 2012年8月4日(土)

8.6号の「AERA」、 「現代の肖像」で、本作の監督『ヤン・ミンヒ』が 取り上げられている。 作品の公開を睨んでのことと思うが、 これを事前に読めば、物語の背景が更に理解できる。 この映画は彼女の実体験を基にした「私映画」であり、 『ヤン・ミ…

中華そば いちや@川崎~夏の冷し麺 2012年8月4日(土)

【ラーメンシンフォニー】の『いちや』で、先月27日から 期間限定の〔冷し麺〕が供されている、との情報をキャッチ。 これは、早速にも行かねば、と店先に立つと・・・・、 おお、素晴しい看板が設置されている。 で、そそくさと券売機に当該メニューを捜す…

らーめん 公 kimi@神谷町 2012年8月2日(木)

今年の一月に突如出現した黄色い看板のお店。 【神谷町】の交差点を背に、【飯倉】方面へ。 左に曲がれば【東京タワー】が正面に見える場所まで 【桜田通り】のだらだらとした坂を登りきる。 昼の時間帯は、建物が作る影も無いので、 この季節は、ホントに辛…

山口藍・PIP&POP@スパイラルガーデン 2012年7月29日(日)

会期は~8月3日(金)まで。 会場内はかなり閑散としている。 加えて、 至近に立ち寄った時にたまたま眼に入って 何と無くの極彩色に、ついふらふらと入ってみました、 といった感じの観客が多い。 女性同士、又はカップルでの大多数の 来場者は「カワイイ~…

天府@溜池山王:創作四川料理

おつまみ類は一皿300円と格安。 一品料理も500円~で、 かなり真っ当な品が供される。 ビールは大振りのグラスに入って 一杯280円だから、4~5杯呑んでも たかが知れている。 紹興酒も一本900円で、 この界隈では最安ではないか。 『友』の隣…

生きる形@伊藤国際学術研究センター 2012年7月28日(土)

【本郷三丁目】の駅から【本郷通り】を北上。 【春日通り】との交差点から二つ目の路地を過ぎる頃に 鉄柵の向こうに、煉瓦様の外壁の瀟洒な建物が見えてくる。 ここが目的の【伊藤国際学術研究センター】。 大き目のポスターは各所に掲示されているが、 肝心…

没後3年「マクリヒロゲル、粟津潔の世界」@ヒルサイドフォーラム 2012年7月22日(日)

会期は6月26日(火)~2012年7月22日(日) の長丁場で 本日が最終日。 にもかかわらず、涼しくなった都内だと言うのに、 自分が滞廊している間の、他の来客はゼロで、 淋しいし、勿体無い限り。 F棟一階の壁面全てを使ってポスターが、 二階には版画、素描、写…

2012 ADC展@クリエイションギャラリーG8/ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2012年7月21日(土)

珍しい開催の組み合わせ。 クリエイションギャラリーG8では「一般作品」が、 ギンザ・グラフィック・ギャラリーでは「会員作品」が、 各々展示され、何れも(特に女性の)来客で賑わっている。 会期は何れも~28日(土)。 個人的には、【G8】では、 テス…