RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

182人のイラストレーターが描く 新訳イソップ物語@クリエイションギャラリーG8 2010年8月28日(土)

好例の「TIS」の展覧会。 今年の御題は「イソップ物語」。 一点、3.5万円で販売され。 例によって有名どころには、早々と赤いピン。 『宇野亜喜良』『七戸優』『和田 誠』に加え、 『山本タカト』もお得意の構図で参加し、 十分に眼を楽しませてくれる…

東京らあめんタワー@浜松町 2010年8月28日(土)

元々、ラーメン屋さんが多いエリアだが、 少し前に虱潰しに回り 「全店制覇したぜぃ」と独り悦に入っていたところ、 直近一年位で新店が林立。 現時点で未訪が5店、という体たらく。 なまじ、乗換駅であるために、 「行こうと思えば、何時でもいけるさ」 な…

麺屋 錦@新橋 2010年8月27日(金)

【銀座口】に出たら【外堀通り】を【銀座】方面に。 程無く左手に、店が見えてくる。 席は阝型のカウンターが十八席。 13時丁度の入店で、席は九割方埋まっている。 が、15分位になると一斉に居なくなる。 さあっと客が退ける様子は壮観で、 流石サラリ…

宵音

期間限定に加えて、販売ルートも限定という 二重の仕掛け。 しかし、一番の特徴は、アルコール度数の高さ。 何と7°。 一般のビールが4.5~5.5°程度だから、 呑んでも、直ぐ感じるくらい。 外国産のビールでは度数の高いものも多いし、 何回か呑んだこ…

TWS-Emerging 141/142/143@@トーキョーワンダーサイト本郷 2010年8月22日(日)

今回の「Emerging」は、3展とも「かぶりもの」。 141「幼稚な子供たち」:近あづき 142「レポート フロム タワーツアーズ」:堀口泰代 143「飛び立ち距離」:大石麻央 『近あづき』の作品はニットのベビー用品を 全裸の女性が、身に纏っているのだが、 件の…

桐島洋子 骨董物語@ポーラ ミュージアム アネックス 2010年8月22日(日)

本日が会期の最終日。 その割には、さほど混雑はしていない。 客層は、中年女性の二人連れが多いか。 「骨董」といっても、ほぼほぼ 西洋と中国の生活雑器。 しかし壁面一杯に設えた硝子の棚に収められたグラス類は、 「ガレ」有り、「ラリック」あり、と絢…

「おんな」−立ち止まらない女性たち−@東京都写真美術館 2010年8月21日(土)

写真の右側ね。けして手抜きではない。 一般の入場料は700円だが、 ディスカウンターで300円で購入。 兎にも角にも凄い分量の本展での展示数。 出展作家だけでも、145名と書けば、写真の量は更に多いわけだ。 サブタイトルに有るように、 1945…

私を見て! ヌードのポートレイト@東京都写真美術館 2010年8月21日(土)

写真の左側ね。 「ヌード」と言うと服を着ていない女性、と ステレオタイプに思い浮かべてしまうが、 本展での定義は、若干異なっている。 入場していきなり提示されるのは、江戸時代の銀板写真。 そこには、褌一丁で駆けている飛脚の姿が・・・・。おい(怒…

らーめん つけめん 市屋麺@不動前 2010年8月20日(金)

改札口を出たら左手へ。 道なりに歩き、広い道路に出たら左折。 【第四日野小】の前を通り、だらだらと坂道を登ったら、 最初の信号を左折。直ぐ右手に、大きな看板が見える。 店頭には、21日(土)TVで放送されます との、大きな貼り紙。 良かった、今…

らーめん つけ麺 惣五郎@大森 2010年8月19日(木)

本当は『拳喜』に勇躍向かったのだが、 開店時間の11:30になっても、一向に暖簾の掛かる気配が無い。 事前の情報では、《つけ麺》はメニューに無かったのだが、 この暑さでは、やらざるを得んだろうと思ったら、 案の定、幟がはためいていたのだが・・…

インセプション@109シネマズ川崎 2010年8月19日(木)

夏休みの最中、加えて「会員感謝の日」ということで、 席数89と小さい【シアター8】は、あっさりと満席。 思いの外、中・高生と見受けられる年齢が多いが、 ど~ゆ~ことなんだろう? 『クリストファー・ノーラン』の新作。 前作は言わずと知れた〔ダーク…

田舎の宴会は、更に続く。

膳の中央に配されている。 時計回りに。 玉子の黄身のオイル付け。まったりと、しっかりと、ユニークな食感と味。 トロロの上には、海胆とイクラ。 玉子豆腐風だが、実は蟹の卵と味噌を固めている、濃厚な味わい。 もずく酢。 穴子の手毬寿司。 中央はサザエ…

花家@神保町~秋の走り

吉例の『花家』である。 先ずは、《鴨》《煮凝り》《海老》《茄子》《オクラ》 鴨はジューシー。 海老も小さいながら、味が詰まっている。 茶筅に切られた茄子も味を含んで、爽やか。 刺身は《鯒》《松輪の鯖》 鯒はさっと〆てある。身は淡い飴色に。 鯖の脂…

ロストジェネレーション 僕たちのわすれもの@Bunkamura Gallery 2010年8月15日(日)

若手六人の作品展。 とはいっても、名前や経歴や作品は、最早其処彼処で、目にし耳にする人達ばかりだろう。 また、今回集められたのは、何れも「リアル」な描写をする人達。 中でも『山田啓貴』の油彩・テンペラは、 日常のありふれた物品をスーパーリアル…

桑久保徹 海の話し 画家の話し@ トーキョーワンダーサイト渋谷 2010年8月15日(日)

今年の”アーティスト・ファイル2010”で 観た作家。 その時は、海岸の風景と壷がメインの展示だった。 本展では、人物画も含めて 三十点強が展示され、堂々たる個展と言った趣き。 タイトルにある、浜辺を主題にした作品群は、賑やかな描写であるものの、 殆…

ソルト@TOHOシネマズ六本木 2010年8月14日(土)

お盆の最中に加え、シネマズディということもあり、 席数265の【スクリーン5】は超満員。 浴衣姿がちらほらと散見されるのは、 観終わった後に”東京湾花火”に行こうという算段かな。 1977制作、『ドン・シーゲル』監督の〔Telefon〕という作品がある…

龍峰@溜池山王:創作料理

ここに続いて、酒代の安さが 支払いに相当響く好例である。 なんと言っても、この貼り紙だから。 ここでは、先ず、このボードに従い、 セットを頼むのが吉のようだ。 ビール+餃子+一品、が セットで供される。 で、その《餃子》が、これ。三個で一人前。 立…

麺屋 しみる@目黒 2010年8月13日(金)

「お盆休みだったらどうしょう」と、ドキドキ。 逆に、「(お盆だから)混んでいたらどうしよう」と、ドキドキ。 裏腹な気持ちで歩を進める。 場所は【権之助坂】を下り、左手、歩道橋のたもと。 地下にあるので、入り口は少々判り辛い。 こんな感じ。 なん…

田舎の寿司再び

寿司桶が小さく見えるほど、 ぎゅうぎゅうに詰め込まれている。 十二貫に巻き物。 舎利も多いから、もうこれでお腹一杯。 出色は、サーモン。 本来の寿司ネタではないが、 これは低温でじっくりと熱が加えられ、 さながら、解していない鮭茶漬け(例:『加島…

スタミナ弁当

本当は『穴子弁当』1,050円を所望したのだが、 「売り切れです。11時入荷予定です」と、 あっさりと返されてしまった。 だったら、値札にその旨表示しておこうよ。 と、愚痴ってもしょうがない。 ならばと、目に付いた、こちらを購入。 税込み900円…

旬地旬鮮 海の音 JR55店@札幌:居酒屋

札幌なのに、キリンビールしか置いていないのを不思議に思ったのだが、 成る程、関連チェーンなわけだ。 それにして、この【JR55ビル】は客層がユニーク (前回もそう思ったけどね)。 サラリーマン、学生、それに観光さんと、 混然としているものなぁ。 東…

TOSCANA@神谷町:イタリアン

【神谷町】は【城山トラストタワー】の2階に出来た新店。 多店舗展開している上に、Web上の評価もまずまずなので、 連れ立って訪問してみたわけです。 魚は新鮮でしかも旬を感じさせる。 肉も味濃く、歯応えがあり、 肉食ってますうぅ、という充実感。 …

3206@神谷町:パン

何ともユニークな店名は、 住所をそのままイタダイタらしい。 虎ノ門3-20-6。 前はしょっちゅう通っているのだが、 中々寄る機会が無かった。 場所は【神谷町】から【芝公園】方面へ 200mほど下った左側。 パンがどっしりとして、見た目を裏切る重さ。 …

ラッキーヱビス

120周年記念で、”今だけ”なのだそうだ。 ついつい、買いたい気分になろうというもの。 何と言っても、”ラッキー”なんだから。 こんなパッケージ。 説明がちゃあんと、書かれている。 瓶には、鯛が二匹のパッケージが、極レアである と言うことは知ってい…

JUNGLE亭@渋谷:焼肉

散々、焼肉を喰らい、キムチやチョレギサラダを食べ、 ビールを呑みつくした後の〆に選んだのは、 《ユッケビビンパ》 何とも、美しいビジュアル。 さっぱりとしているので、 あれだけ食べた後でも、するりとお腹に収まってしまう。 これだけでも、そこそこ…

ちょんまげぷりん@チネチッタ川崎 2010年8月1日(日)

席数284と、かなりの大箱ながら【CINE5】は、 九割以上の入り。 封切り二日目に加え、ジャニーズ系、ストーリーと 何拍子も揃った成果と見た。 客層は、女子の団体が、やや多目。 江戸時代の侍が、突然現代にタイムスリップして来る。 そのカルチャ…

シュアリー・サムデイ@チネチッタ川崎 2010年8月1日(日)

席数107の【CINE1】は、 最前席を除いてほぼ満員の入り。 監督、出演者を含めYA系が多いので、 主来場者も、それを好む層、 と言うことになる。 しかし、本業でない監督の、しかも、お初、と言うことで かなり侮っていたのだが(例えば、これ、と…

帯広亭 川崎銀柳街店@川崎 2010年8月1日(日)

ラーメン店か丼店かは判然としないが、 兎にも角にも、《つけ麺》を出す店が増えるのは、 特にこの時期嬉しい限り。 場所は【南口】から【銀柳街】に入って直ぐ。 このビジュアルだから、間違えようもないだろう。 中は、壁に面した一直線のカウンターが十五…

ガーリー2010@川﨑市市民ミュージアム 2010年7月31日(土)

「Girly」と聞けば”ギャルギャル”なイメージだが、 総勢28名の出展者には男性も含まれている。 それが故に、 念願の『松山賢』を四点、 拝見できたのは有り難かった。 活きの良い女性の上を、アラベスクが這い回っている。 光っていたのは『樋口裕子…

ゴリラーメン@目黒 2010年7月30日(金)

【目黒駅】を背に【権之助坂】に掛かる間際の右手ビル一階にある 飲食街の一店。 何とも、特徴的なネーミング。 Web上での評価が高かったので「満席だったらどうしょう」 と、びくびくしながら向かったのだが、 13時過ぎの入店で、先客はゼロ。 その後…