RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AAC - ACT ART COM - Art & Design Fair 2010@The Artcomplex Center of Tokyo 2010年6月27日(日)

ここには勿論、 『中田いくみ』を観に行ったのだが、今回の出展は極小。 それ以外に二人ほど気になった作家が居た。 一人目は『河井健一郎』。 モチーフは梅雨。傘を持った女性が、日本画で描かれる。 淡い色彩に加え、女性の面立ちと画面構成が好ましい。 …

TWS-Emerging 135/136/137@ トーキョーワンダーサイト本郷 2010年6月27日(日)

三つの中で気になったのは、 先ずは『厳慧蘭』。 経歴を見ると、複数の展覧会で観ているらしいのだが、記憶が無い・・・・。 名前も珍しいし、モチーフも独特だし、断片だけでもと、暫し沈思黙考したのだが、 ダメだ、思い出せん。 今回の「記憶の箱-すてる…

鶏の穴@池袋 2010年6月25日(金)

【明治通り】を【東池袋】方面へ。 右手先に【豊島区役所】が見えてきたら角を左折。 左手の奥まった所に、入り口がある。 中はコの字型のカウンターが十五席。 13時半の入店で、席は八割がた埋っている。 その後も三々五々来客ありで、まずまずの繁盛。 …

麺祥来@神保町 2010年6月24日(木)

【すずらん通り】から路地を一本入って左手。 中はカウンターが七席にテーブル席が二十。 13時半の入店で、六割の入り。 食べ終わって出るまで、その程度の混み具合が続く。 確か、この店、《つけ麺》の提供は夕方以降だったはず。 何時の間にか、変更にな…

あじゃあじゃ:鄙には稀な

外見はこんな感じ。店名も意味不明だし、場所も場所だし、 全然期待していなかったのだ。 中は、窓に向いたカウンターと、テーブルが数卓で、 計二十人以上は入店可能か。 12時半頃で、店内は、ほぼ半分の入り。 その後も三々五々来客あり。 入り口右手に…

全国 ご当地グルメ 弁当

東京駅で880円で購入。 中は12に仕切られた升目に、 ご当地自慢の料理が盛り込まれている。 《姫竹と山菜の酢味噌合え@秋田》《たこ焼き@大阪》《野沢菜ごはん@長野》《チンジャオロース@横浜》 《笹かまぼこ@仙台》《じゃこ黒七味焼きむすび@京…

知と性、毛布とセックス:まきちゃんぐ

映画〔青い鳥〕(と言っても『メーテルリンク』では無い。 『阿部寛』が吃音の高校教師を演じた、『重松清』原作の映画化作品。 映画自体も素晴しいものだった)のエンドロールに流れる曲を聴いて、 胸を撃ち抜かれた気がした。 何て声!何てメロディー! で…

孤高のメス@109シネマズ川崎 2010年6月19日(土)

席数72の【シアター10】は、小さい劇場ながら、 あっさりとSOLD OUT。 人気の程がうかがい知れる。 客層は、若い男女のカップルが比較的多いかな。 物語は看護士『中村浪子(夏川結衣)』の息子『中村弘平(成宮寛貴)』が 亡くなった彼女の日記を…

TOMO@大井町 2010年6月19日(土)

【品川郵便局】の並び。 【ヤマダ電機】の裏側、道を挟んで【松屋の】向い。 入店のため、向かって左端の引き戸を開けただけで、 最早、鶏の良い匂いが、ぷ~んと薫る。 席はカウンターが七席。 11時半の開店と同時の入店。先客は二人だけ。 入ってすぐ左…

然@武蔵小杉 2010年6月18日(金)

【北口】に出て、ロータリーの右前方に見える【松屋】と【よこはま銀行】の間の路地を入る。 五つ目の角から左手を見れば、幟と共に良い香りが漂って来る。 席はコの字型のカウンター十二席と、奥にテーブルが一卓。 13時過ぎの入店だが、席は七割がた埋ま…

宗庵@千葉 2010年6月17日(木)

【京成千葉中央駅東口】に出て、左手を線路沿いに行けば、 程無く店が見えてくる。 席はほぼ一直線のカウンターが九~十席と、 三~四人掛けテーブルが入り口付近に一卓。 13時近い入店だが、テーブルを除いてほぼ満席。 その後も、席が休まる間もない順調…

与田弘志写真展:Something In The Air@キヤノンギャラリー S(品川) 2010年6月17日(木)

【港南口】に出て直ぐに右折。 【品川グランドコモンズのスカイウェイ】を直進すれば、 最奥から二番目のビルの一階。 プリンター出力ではあるものの、 百点を越える作品が展示されている。 モデルを使ったもの、風景、虫や小物・食物を扱ったものと、 範囲…

伊藤若冲 アナザーワールド@千葉市美術館 2010年6月17日(木)

梅雨の晴れ間の猛暑の中を、日陰を選び【千葉駅】から、 十分強を歩いて辿り着いたのは【千葉市美術館】。 前回ここに来たのも、やはり『若冲』を観るため。 2007年8月の熱い日だった。 そして今回は、更に充実した展示内容になっている。 一般の入場料は千…

青葉@銀座:焼肉

メインのお肉は、こんな感じで、勿論 何時もの如く旨さ満点。 これで350g。この内の250g分を平らげれば、 食肉量としては十分。 良すぎるお肉は、量を食べられない。 寧ろ、お惣菜系に注目で、 《冬瓜、蟹の餡かけ》 旬の野菜はきりっと冷たい。ほの…

どんのば@溜池山王:居酒屋

先ずはこれを見て欲しい。 何と期間限定ながら指定された飲み物が、一杯百円(税別)。 店がテレビで紹介されたことによる特別企画らしい。 百円は十杯まで/お残し禁止/現金による支払い/料理は一品以上オーダー/ オーダーは一時間半まで、等の条件はあるも…

~ 女流作家 新しい風 ~ 現代アート 三人展@そごう川口店 2010年6月13日(日)

【アトリア】の帰りに、ふらりと立ち寄った。 八階のアートギャラリーで"三人展"が開催されているとの情報を得たため。 三人は『小宮絵莉』『荒木愛』『西川祥子』。 経歴のボードを見ると、直近に行った幾つかの展覧会で、間違いなく観ているはず。 しかし…

寄贈の近代日本画展@アトリア 2010年6月13日(日)

地元で鋳物業を営む『田原家』から寄贈されたという、 近代日本画の大家七人の、計十一点の展覧会。 展示の仕方がまずユニーク。 県内の小川町特産の「すき和紙」が空間分割と、 軸の背景として使われている。 天井から吊り下げられた和紙の前に当該掛け軸。…

トーキョーワンダーウォール公募2010入選作品展@東京都現代美術館 2010年6月12日(土)

10回目の記念展ということで、 常と異なり一階には過去の受賞者の作品を集めたコーナーが。 ちなみに去年はこんな感じ。 【TWS】でも観た、『永島千裕』や『小畑多丘』の作品も展示されているが、 ここはやはり『大槻透』と『平林貴宏』でしょ。 前者は…

上々@木場 2010年6月12日(土)

【MOT】から【三つ目通り】を【木場】方面に進む。 【都市緑化植物園】の【木場口】から通りを挟んで右手前方に見える。 ⊃字型のカウンターが十五席。 11時ちょい過ぎの入店だが、先客は無し。 その後も食べ終わって出るまで、来客は無し。 ま、場所と…

角◎いっき@東陽町 2010年6月11日(金)

立ち飲みの居酒屋が昼に出すラーメン。だけど侮ってはいけない。 下手な処が出すより、余程旨い。 【木場】寄りの2番出口から【am.pm】の角を曲がれば、 通りを隔てて右手先に店は見える。 席はコの字型とストレートのカウンターで計十五席程度だろうか。 …

シーサイドモーテル@TOHOシネマズ川崎 2010年6月6日(日)

150席の【SCREEN4】は、最前の二列を残し、ほぼ満席。 かなりの入り。 山の中にあるのに、何故か「シーサイド」と言う名のモーテルは、 節約のために夜になると断水する、とことん水とは縁遠い小さな宿。 その4つの部屋で繰り広げられる、僅か一晩のショ…

3331 ARTS CYD@秋葉原 2010年6月5日(土)

日本中のメイド(当該服を着用している女性。最近は、上半身、浴衣姿も多い)さんの、 おそらく99%が集中している【中央通り】を、人波を掻き分け、【末広町】方面に向かう。 至る所で、胸がきゅんきゅんしたり、萌え~たりしているのだろう。 基本的に嫌…

INAXギャラリー 2010年6月5日(土)

”植物化石-5億年の記憶- 展” ”本堀雄二 -紙の断層 透過する仏-展” ”金 理有 展” 『本堀雄二』のダンボールで作成された仏像が素晴しい。 型抜きされたダンボールを、何層も上手く重ねて、見た目立派な仏像が再現されている。 が、向こうが透けて見える…

Thai Photography NOW Part -II@RING CUBE 2010年6月5日(土)

タイ出身の四人の写真家の展示会。 シーンは夫々だけど、共通しているのは、当該国の美しさ。 昨今の騒乱を鑑みると、暗澹とした気分になってしまうけど。

ネヴィル・ブロディ2010@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2010年6月5日(土)

いやはや、これはもう、一種アートといっても過言ではない。 多彩でPOP。 連続して観ると、目がクラクラしそうな色の氾濫。

JAGDA新人賞受賞作家作品展2010@クリエイションギャラリーG8 2010年6月5日(土)

2010年の新人賞を受賞した、三人の作品展。 三様の表現が、夫々に楽しませてくれる。 『長嶋りかこ』は『LAFORET』の視力検査表を模したシリーズがユニーク。 『八木秀人』は手で形作ったアルファベットが面白い。 「Q」の表現は少々辛いけど。 『木住…

おやじ@新橋 2010年6月5日(土)

【第一京浜】からだと【新橋五丁目】の交差点から【日比谷通り】に抜ける手前にある。 途中『愛宕』の前を通り【新橋四郵便局】の手前になる。 11時ちょい過ぎの入店で、先客は一人。 その後三人程度の来客あり。 一階席は鍵型のカウンターが十二。 入って…

狸穴@池袋 2010年6月4日(金)

【明治通り】を【東池袋】方面に、【豊島区役所】の角を右折すれば 左手に見えて来る。 11時ちょい過ぎの入店で、先客は三人。 が、続々と来客があり、五分程度で満員に。 外にも列ができる。 良かった、早めに稼働して。たいした繁盛ぶりだ。 席はコの字…

真武咲弥@渋谷 2010年5月31日(月)

【道玄坂】をほぼ登りきった、【マークシティ】出口の少々手前にある一軒。 席は壁に面した一直線のカウンターが十席と、四人掛けのテーブルが一卓。 軒先にある券売機で食券を買う。 11時半頃の入店だが、先客は二人だけ。 その後は随時来店があり、半分…

黄金屋@渋谷:もつ鍋

【マークシティ】脇、地下一階にある混雑店。 それもあってか、予約時に二時間の限定を言い渡される。 中は、壁に向いたカウンターとテーブル。 客筋は、カップルと女性の二人連れが多し。 成る程、カウンターは、それに向けた設えになっている。 通常平均3…