RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中田いくみ個展「ふくれつらの魂は今日も背伸びをする」@The Artcomplex Center of Tokyo 2010年4月25日(日)

開始間もない『中田いくみ』の個展。 大きめの作品が六~七枚と、顔のアップ、小品が十三枚。 なんか変わった。 不機嫌そうな少女像はそのままながら、体型は全体的に丸く、 (筋)肉付きも良くなった。 顔の造形も同様、若干ふくよかさが増した感じ。 好み…

Emerging Artist Support Program 2009 展覧会企画公募展@トーキョーワンダーサイト本郷 2010年4月25日(日)

1階では〔オル太の田〕 2階では〔Deep Dig Dug〕 3階では〔MEAT SHOP SPY〕 が開催中。って、今日が最終日だし・・・・。 やっぱ、3階の展示ですか。素晴しいです。 階段を昇り3階に上がると、そこには肉屋の店頭。 しかし、角材やベニヤ板で作成された…

ましもゆき「鳴鐘鑼」@Yuka Sasahara Gallery 2010年4月24日(土)

何とまあ、判り難い所に引越したんだ。 勿論、以前の場所が、判り易かったワケでは無いが・・・・。 【秋葉原】駅【昭和通り口】に出て、当該通りを【岩本町】方面に直進。 【靖国通り】を越え、【7-11】の先を右折。 左手にコインパーキングが見えるの…

第10回 伝統からの創造 21世紀展 @東京美術倶楽部 2010年4月24日(土)

美術ファンの底辺が広がっているとか、 美術鑑賞がブームであるとの論説がある。 マヤカシだと思う。 そのような論調が掲載されているのは、 決まって主催や協賛企業の評論。 ちょっとしたハレの場を求めたり、 「混んでいるから」「話題だから」と言う理由…

まつき@新丸子 2010年4月23日(金)

【東口】に出て、一本先の角を右折、そのまま200mほど直進すれば、 左手角に幟が見えてくる。 真向かいは【伏見稲荷】。大勢の狐が屯している。 席は厨房前と、道路に面したカウンターで計十。 13時半頃の入店時には、先客四名。 その後は食べ終わって…

本丸亭@川崎 2010年4月22日(木)

普段なら、同じ店に、短いインターバルで二度行くことはまずないのだが、 雨で外に出るのも億劫だし、連れの意見も尊重し、 こちらにやって来た。 【川崎BE】の【ラーメンSymphony】をざっと見渡して、 一番の混雑は『なんつッ亭』。あとは、ほぼ…

のだめカンタービレ 最終楽章 後編@109シネマズ川崎 2010年4月22日(木)

公開5日目、しかし平日の初回。 一方、「夫婦の日&カップルデイ」で千円の入場料。 上記条件で、345席の【シアター6】は、約半数の入り。 二時間を超える長丁場であるが、 過去のフィルムの多用(当然カットバックの多用)、 VFXの多用、 引用の多…

鍋三昧@Edo-ji(江戸路)

もう四月も半ばなのに、真冬並みに寒い日が続く。 暖冬じゃあなかったんですか?今年は。 と、つい毒づきたくもなる。 ま、良い方に考えれば、まだまだ鍋の季節と言うことで、 呑みに行く理由にもなるわけだ。 前回、ここに行った時は、 同店の二枚看板であ…

森村泰昌展・なにものかへのレクイエム-戦場の頂上の芸術-@東京都写真美術館 2010年4月18日(日)

同館の2・3Fを使った展示会。 カフェスペースの吹き抜けでも映像作品が上映されている。 展示内容は、同氏お得意のなりきったシリーズ。 特に、今回は世に広く知られた写真や映像を再現することで 展開されている。 『浅沼稲次郎』を『山口二矢』が刺殺す…

INAXギャラリー 2010年4月17日(土)

二つの展示会が開催中。 黒宮菜菜 -流彩の幻景-展 伊東靖和 展 -陶 記憶の中のいきものたち- 個人的な好みは圧倒的に後者。 陶器で作られた異形の虫達。あ、「蟲」の表現があっているか。 「腐海」の住人にも見えるし、 「カンブリア紀の爆発的進化」の際…

ポーラ ミュージアム アネックス展2010-祝祭- 2010年4月17日(土)

かなり楽しみにしていたのさ。 それがね、行ったら、ギャラリートークが開催されていてね。 展示スペースのど真ん中に椅子が置かれ、 周囲の壁際も人が並んでいたから、ようよう鑑賞できんわけさ。 勿論、キチンと時間を確認せずに行った自分が悪いんだけど…

ARTIST PROJECT写真展-GR DIGITAL III×STUSSY-@RING CUBE 2010年4月17日(土)

10人の作家による写真展。 う~ん。こちらは打って変わって、閑散としている。 逆の意味で 流し観で終わってしまった。

TDC展 2010@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2010年4月17日(日)

会場内は相当の混雑。 客筋は、デザイン系を専攻していそうな外見の学生さん風が多し。 正直あまりの混雑に恐れを為し、ささっと観て、早々に辞去してしまった。

椿会展2010 Trans-Figurative@資生堂ギャラリー 2010年4月17日(土)

第六次椿会の構成員は六名。 中でも気になるのは、次の二人。 『伊庭靖子」の作品は例によってクッション。 しかし常とは異なり、画面には複数個が描かれ、 色も全面ピンクの刺繍。 一個でも十分に和むのに、こんなに大きな画面に、 沢山あったら、思わず頬…

『時代と、人と、情報。』展@クリエイションギャラリーG8 2010年4月17日(土)

どんな展示内容なんだろうと、ワクワクしながら行ったら、 リクルート50周年記念企画のタイトル通り、 同社の50年の歴史を振り返る企画展。 この場所が、企業が運営するギャラリーであることを、 まざまざと想い起こさせる。 と言うことで、来客はほとんど…

しま坂@大岡山 2010年4月16日(金)

【北口商店街】より一本【緑ヶ丘】寄りの、多少鄙びた商店街を 駅を背に【環七】に向かってひたすら直進。 ぼちぼち、店も疎らになって来たかなぁ、と思える頃、 右手に見えて来る。 13時半過ぎの入店時には、L字型のカウンター11席に先客は四人。 その…

蕎麦屋で酒を嗜む。

此処に来た時に、呑みを企てたのだが、 兎に角、店が無い。 コンビニはそこそこあるんだけど・・・・。 で、目に付いた店に飛び込んだわけだ。 入店時には、二割程度の入りだったのだが、 看板間際(蕎麦屋は、夜が早いから・・・・)にはチョ~満席に。 入…

どさん娘

場所は意図的に挙げない。 よく聞く店名だが、フランチャイズと言うことでもないらしい。 麺を卸している会社が同一で、当該ブランドを名乗ると・・・・。 行ったのは、その地域では、そこそこ評判の店。 14時過ぎの入店だったので、さすがに先客はいなか…

N+N展2010 春の嵐:日藝美術出身の若手作家たちの今@練馬区立美術館 2010年4月11日(日)

N+Nは日藝+練馬かな? こちらも今月14日迄の会期で、入場料は無料。 「若手」とはいうものの、四十前後の人も多くおり、 この表現には違和感があるのは、何時ものこと。 解説パネルは、作品の説明よりも、 作家の来歴を写真付きで詳細に伝えることに …

仲山計介展―存在するもの達へ―@練馬区立美術館 2010年4月11日(日)

練馬区在住の画家『仲山計介』の特集展。 今月14日迄の会期で、大作のみ約十点が展示。 入場料は無料。 アクリルや岩絵を豪快に塗り重ね、 更に荒々しい加工を施した画は、 リズムに富み、観ていて厭きない。 特に、〔日月山水図〕を初めとする、類似表現…

ソラニン@チネチッタ川崎 2010年4月10日(土)

公開二週目ということもあってか、キャパ191席の 【CINE 10】は九割程度の入り。 客層は女性の二人連れかカップルが多いかな。 社会人二年目の『井上芽衣子(宮崎あおい)』は大学時代のサークル仲間 『種田成男(高良健吾 )』と同棲中。 『種田』は、そ…

時をかける少女@チネチッタ川崎 2010年4月10日(土)

「あなたは誰?」と『芳山』クンが授業中に振り向く予告編を 今でも鮮明に記憶している。 〔タイム・トラベラー〕。 1972年のNHK〔少年ドラマシリーズ〕の第一作。 算盤教室を早々に退出し、自転車を飛ばして 大急ぎ帰り、テレビにかぶりついたものだ…

三三(七七七)@川崎 2010年4月10日(土)

【チネチッタ】と【さいか屋】の間を【八丁畷】方面に直進。 右手に京急の高架を見ながら、『雷家』の角を左折。 二番目の角手前に店はある。 13時少し前の到着時には、軒下の椅子に五人の先客。 普段であれば、絶対に並ばないところだけど、 今日は時間に…

びぎ屋@学芸大学 2010年4月9日(金)

東口に出て、駅を背に、目の前の商店街を、ひたすら直進。 もう、これでもか、と言うくらい直進。 途中の美味しそうな定食屋さんにも目もくれず、直進。 やがて左手に、白地の看板と、レトロな硝子の引き戸が見えてくる。 席はL字型のカウンター七席と四人…

金星@赤坂:焼肉

【Bizタワー】を左手に、【一ツ木通り】を【赤坂見附】方面に直進。 【浄土寺】の前を右折した左にある。 キッチュな店構えは焼肉店とは思えない。 店内はテーブル席のみで、中々の広さ。 19時頃の入店時にはまばらだったが、21時頃にはそこそこの人…

うんまかぁ@飯倉:黒豚

【麻布台店】となっているが、【飯倉】の方が 通りが良いだろう。交差点から至近。最寄り駅は【神谷町】。 いい場所に座れば、東京タワーの夜景が綺麗に見える。 店内はそれ程広くなく、テーブル席が個室も入れて、 40人程度のキャパだろうか。 ぼちぼち、…

カバALBUM:MISONO

お馬鹿キャラを全面に出したり、ダイエット企画に挑戦したりと、 本業以外の分野で急がしそうだけど、 元々は『D・A・T』のボーカルで『倖田來未』の妹なわけだから、 歌唱力は確か。 あんなことが無ければ、違う道を歩んでいただろうに、ねぇ。 そんな彼…

第3回アーティクル賞・TAGBOAT展@佐藤美術館 2010年4月4日(日)

日頃の運動不足解消とばかりに、 【表参道】から【外苑西通り】をぷらぷら歩いて【千駄ヶ谷】。 【神宮球場】からは「横浜vsヤクルト」の歓声も聞こえる。 途中、桜も盛りだが、花見をしている人たちは、ほとんど見かけない。 天気もさほど悪くないし、花…

巧術@スパイラルガーデン 2010年4月4日(日)

『レントゲンヴェルケ』主催、 協力が『ギャラリー小暮』『ギャラリー小柳』と来れば、 何を置いても駆けつけるでしょ、これは。 7日(水)までの無料の展示会。 『諏訪敦』は二点。〔きりん〕と〔裸婦〕。 後者は開いた本を持ち、ゆるりと立つ女性の、 髪…

アートフェア東京2010@有楽町 2010年4月3日(土)

昨年に引き続き、 花見やら甲子園の決勝TV観戦を放り投げやって来た 【東京国際フォーラム】。 入場料は1,500円と、昨年より100円UPながら 今回は事前に1,050円で入手済み。 が、先週、新宿辺りを渉猟した際には、千円を切るまで、下がってい…