RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アバター@109シネマズシネマズ川崎 2010年2月25日(木)

何としても行きたい映画ではあったのだが、 土日の昼間の回は、Web予約が可能に成る、 三日前の0時を待ってログインしても、 アクセス過多で、ようやく繋がった時には、 目ぼしい席はほぼ埋っている状態。 どうせなら、良い席で観たいからね。 で、平日…

おかべ@川崎 2010年2月25日(木)

ビジネスホテル【オカベ】の一階に居を構えるラーメン店。 全く奥に店があるとも思えない外観だし、 幟が無ければそうともわからない。 でも侮ってはいけない。 ホテルのスイングドアを開けて中に入ると、 煮干の良い香りが、ぷ~~んとする。 開店の11:…

平成21年度第33回 東京五美術大学連合卒業・修了制作展@国立新美術館 2010年2月21日(日)

『東京造形大学』『日本大学藝術学部』『武蔵野美術大学』『多摩美術大学』『女子美術大学』の 五大学による絵画・彫刻系の合同卒業・修了制作展。 28日までの展示は入場料無料。 【国立新美術館】1F~2Fの計六展示室の内、四室を利用しているだけあって…

META II 展@神奈川県民ホールギャラリー 2010年2月20日(土)

今月28日までの無料の展示会は、今回が3回目。 若手(って、『岡村桂三郎』や『長沢明』が若手?)13人の画家によるもの。 何れも日本画をベースに、各人毎に独自の世界感が展開されている。 『岡村桂三郎』の〔五部浄09-2〕〔百鬼09-2〕は何時もの手法を…

志村立美 美人画展@横浜赤レンガ倉庫1号館 2010年2月20日(土)

ここに来るのは初めて。 天気の良い休日の昼下がりということもあり、 周辺は大層な人出。 当該展はWebで検索していて見つけたのだが、 一般の入場料は300円。 主催は「志村立美事務局」とある。 二階の【ホールC】で開催されている。 入場してわかったのだ…

女子美術大学芸術学部工芸学科卒業制作展-染織陶硝-@BankART Studio NYK  2010年2月20日(土)

一階の一部と二階の全フロアーを利用しての展示会。 同時に『和光大学』による”NUDE”も開催されていたが、 観たのは『女子美』の方だけ。 例によって気になった作品を何点か。 カップや皿に手足が生えて動き出すのはディズニーアニメ (特に〔美女と野獣…

インビクタス/負けざる者たち@109シネマズ川崎 2010年2月19日(金)

19日の「ポイント会員感謝の日」の日を利用して、千円で鑑賞。 おまけに「エグゼクティブシート」も利用可の特典付き。 何とも、嬉しい限り。 【シアター5】の席数は121だが、前述の理由か、 映画の人気によるものか、中段以降の席はほぼ埋って、五割がた…

麺バカ息子@鶴見 2010年2月19日(金)

【鶴見駅】周辺も行きたい店は多くあるのだが、 降り立つのも初めて。 今後は折々に、訪問して行こうかなと、決意を新たに、 先ず、一店目は『麺バカ息子』。 【京急鶴見】駅を背に、【りそな】を左手に見ながら路地を入り、 最初の角を右折すると、左角に店…

ザッハトルテ:マッターホーン@学芸大学

地元では有名な同店。 〔ザッハトルテ〕\1,700を頂いた。 見た目可愛いいチョコケーキ。 表面には切り易い様に(?)、筋も入っている。 乗っかっている兎と栗鼠は、クリーム製!吃驚! 砂糖菓子ではない。 何と細かい細工。 なるほど、これで、間違い無く〔…

ゴールデンスランバー@TOHOシネマズ川崎 2010年2月14日(日)

キャパ147席の【SCREEN2】は、ほぼ満席。 こちらも、中々の人気で至極結構なこと。 しかし(有料放送も含めて)何本目の『伊坂幸太郎』原作の映画化作品 鑑賞なのだろう。 仙台という共通の舞台、そして共通の役者さん達。 なんか、「黒澤映画」を観てい…

食堂かたつむり@TOHOシネマズ川崎 2010年2月14日(日)

【SCREEN8】の席数は112だが、ほぼ満席。 14日の「シネマズディ」千円に加え、 客層は女性とカップルが多い様だ。 事前知識はサラサラ無く来たわけだが、 ハートウォーミングな内容なのかな。 母親に反発して東京へと飛び出した『倫子(柴咲コウ)』は …

炎の虎@川崎 2010年2月14日(日)

場所は【川崎モアーズ】の7階。 『屯ちん』も同じフロアーに入っていて、 言わずもがなの繁盛店。 こちらは、11時15分くらいの入店で、先客は一人のみ。 その後はパラパラと来客有り。 中はテーブルのみ24席。 入ってすぐ右側にある券売機で食券を買…

INAXギャラリー 2010年2月13日(土)

佐東 恵 -虹彩の断層-展 最初は、墨流しかと思った。 しかし、よくよく見ると、昔描いた、あの手法に似ている。 クレヨンを幾つも塗り重ね、上から釘で引っ掻いて、 そのグラデュエーションで表現をした。 彼女はそれを油絵で実践している。 絵の具を何層に…

永沼敦子展「目くばせ」@ガーディアン・ガーデン 2010年2月13日(土)

大きく引き伸ばされた写真が数十枚。 所々に、切り絵の蜻蛉や蝶や花。 画面に切り取られた緑は、艶々と輝いている。 大写しにされた花々は、誘いかけているようだ。 さながら自分が蟲になって、 光りや風の中の自在に飛び廻り、 観ている景色を定着させてい…

岡本純一展@資生堂ギャラリー 2010年2月13日(土)

「雪見障子」や「下地窓」、「障子欄間」や「書院欄間」といった、 日本に昔からある風情を感じる作品。 【資生堂ギャラリー】の造作を存分に活かし、 館内に鋭いV字型の壁面を造り込むことで、 二つの空間に分断。 片部屋は光が溢れる明るい空間、もう一部…

深海の夢@自由が丘 2010年2月12日(金)

Web上で話題の、和食店が昼(ランチ)に供するラーメン。 場所は、北口に出て【スタバ】の角を左折、正面に【メガネドラッグ】が見えたら右折、 【城南信用金庫】が右手に見える角を左折。150mほど先の右手にある。 おおよそ、和食とはかけ離れた外装…

Living Form―生きている形― チャック・ホバーマン@POLA MUSEUM ANNEX 2010年2月11日(木)

『チャック・ホバーマン』は【ポーラ銀座ビル】の正面外壁を製作した アメリカ人デザイナー。 実は、この展覧会、たいして期待してなかっただけど、 あにはからんや、大当たり。 兎に角、楽しい。 手がけたデザインの中でも、「トランスフォーマビリティ(可…

「走った!撮った!世界のマラソン」@RING CUBE 2010年2月11日(木)

市民ランナーである『辰巳郁雄』氏が、コンパクトカメラを手に走り、 ランナーや沿道の人たちを撮影した写真展。 同好の士が多いのだろうか、場内はなかなかの混雑。 ロンドンを始め海外数箇所と、国内では東京・沖縄等で撮影された 計百点強が展示。 当日は…

荒木経惟・舟越桂 「至上ノ愛像」@高橋コレクション日比谷 2010年2月11日(木)

一般の入場料は300円。 でも、誰かが書いていたけど、壁面がガラス張りなので、 かなりの部分が見通せてしまう。 一考の余地アリ、だな。 タイトルに名前は載っているものの、 『舟越桂』の作品は二点のみ。 『荒木経惟』も白黒が八点と「特別展示」として …

やぶ屋:居酒屋

安く飲み食いできる名古屋発の居酒屋チェーン。 勤務地が変わっても、不思議と近隣に店舗があり、 そこそこお世話になっている。 初めて行った『並木橋店』での体験はかなり強烈だった。 〔チキンラーメン〕をメニューにして出してしまうんだから。 で、今回…

相笠昌義展―日常生活―@損保ジャパン東郷青児美術館 2010年2月7日(日)

未見の作家であり、勿論、名前を聞くのも初めて。 が、チラシに掲載されている画に、何と無くココロ魅かれるものがあり、 チケットもディスカウントで350円(一般の入場料は500円)で入手できたことだし、 只でさえ強い風がビルの影響で更に激しく吹き荒ぶ中…

冠婚葬祭の振る舞い@田舎 法事編~その②

もうちょっと高級になると、こんな感じに変容する。 こちらもコンセプトは共通だが、東京の和食店で出されても おかしくないクオリティ。 右下に見えるのは、〔自家製クリームチーズ〕 これが、仄かな甘味と共にコクもあり。絶品。 〔清蒸〕左上の白い物体は…

医学と芸術展:生命(いのち)と愛の未来を探る@森美術館 2010年2月6日(土)

何と無く、縁遠い場所であった。 六本木は比較的良く行くし、企画も面白いんだけど・・・・。 高所にあることも理由の一つ。高い所は、好きでは無い。 42階の【損保ジャパン】に行くのもかなり勇気がいるのに、 更に10階も高層である。 入場料が高目なの…

冠婚葬祭の振る舞い@田舎 法事編~その①

一般的な仕出しではあるが、これだけでは無い、 更に、こちらも付いている。 種類も豊富だが、味もまずまず。 しかし、量が凄い、量が! 基本、持ち帰ることを前提として供されるわけで、 当然、全部は食べきれない。 なので、最初から折りが用意されている。…

鯛めし 京風おでん 折おり@赤坂

年末・年始に宴会のために行った店の中で、 最強といってしまおう。 食べたのは以下のコース。 山吹[やまぶき]コース(全8品) 《前菜と珍味の四品盛り合わせ》 ~高価な素材を使っているわけではないけど、 出汁がきちっとしているので、おひたしでもより…

パンダレストラン@渋谷:中華

なんとも可愛らしいネーミング。 入り口も含め、其処彼処にパンダが溢れている。 場所は【道玄坂】上がって【東宝シネタワー】の少し先。 【井門ビル】の地下一階。 中は相当のスペース。 個室も含め二百人くらい入るのでは。 19時からの入店だが、席は半…

手だれ屋敷 本郷@水道橋:居酒屋

前回とは違うものをかなり食べたので、 衝撃度の強いところから掲示。 《豚角煮》 真っ黒!!!!この色は胡麻によるもの そこそこ歯応えのある豚肉は、しっかり味付け、 其処に多少甘味のある胡麻を絡めて食べると、おお満更でもない。 《鶏レバー炒め》 レ…

Deli&Dining yuuan@目黒:オーガニック

場所は【目黒アトレ2】の2階。 昼を外で食べることがあまり無いから、 その機会にはできるだけ好物のラーメンを食べたい。 おまけに大抵は独りだし。 でも、大勢でのランチ、しかも女子も居た場合、 どうしてもこういった店を選択してしまう。 日頃、量が…

第58回東京藝術大学卒業・修了作品展 2010年1月31日(日)

先週に続き、【東京藝術大学】の卒業・終了展。 こちらは 【東京都美術館】=学部生 【大学美術館】=大学院生 の二箇所に別れ、更に大学構内にも展示があるという、かなり大掛かりなもの。 ゆっくり回れば軽く半日は必要。 時間の都合上、上記二箇所のみの…

SNAPS@RING CUBE 2010年1月30日(土)

場所は【銀座四丁目】角にある【三愛ドリームセンター】の八階 (九階が受け付けになっている)。 『リコー』が主催するギャラリーで、 本展の入場料は無料。 120人の有名人がデジカメで写したスナップの展示会。 会場内は名が体を表すとおり、リング状の…