RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くにがみ屋@川崎 2009年2月26日(木)

【川崎BE】には有名ラーメン店がテナントとして5軒入っている。 時間が11時半くらいだから、どこでも入店できるが・・・・。 行ったことが無い店で、かつ(今)つけ麺をやっているとなると、 二店に絞られる。 その中でこちらを選んだのは、なんとなく…

豪華お弁当シリーズ~その④

四日目。 松花堂弁当。 きちんとした器に、盛り付けられている。 左上から。 蟹のしんじょ/蝦/椎茸、餡かけ。 時計回りに、右上。 焼き鮭/はじかみ/杏 右下。 ご飯/ゆかり掛け/人参の漬物 左下。 梅肉・クコの実乗せ/芋茎のおひたし/肉団子/肉牛蒡…

烈士洵名@春日 2009年2月25日(水)

最寄り駅は春日だが、後楽園から歩いたので、11時ちょい過ぎでも、 もうお腹は十分に減っている。 烈士洵名@春日 簡素な店構え。 入店すると「いらっしゃ~い。お待ちしてました!」と、声が掛かる。 中には先客おらず、イの一番の入店。 入ってすぐ右手に…

豪華お弁当シリーズ~その③

三日目。 『Fresh Deli』 の《CLUB HOUSE SANDWICH》 厚さ大きさがものすごいので、大口を開けて齧り付く。 間に挟んであるローストビーフも美味い。幸せだ~。

豪華お弁当シリーズ~その②

今日は、二日目。 左上から。 豚肉ソテー。肉は厚みがある。チーズが乗せられて、バジル味のトマトソース。 ブロッコリーと面取りされてた人参添え。 時計回りに、右上。 白身魚のフリッター。茸の餡掛け。 右下。 牛シチュー。これも肉の厚みが素晴らしい。…

豪華お弁当シリーズ~その①

訳あって四日間連続で弁当を食べる仕儀となった。 しかも、昼夜問わずである。 ただ、安いものではなく、豪華弁当なのが救い。 折角だから、連続でUPしちゃう。 まず一日目。 左上から。 茹蝦/肉巻き牛蒡/湯葉巻き/昆布巻き/玉子焼き/蒲鉾/白身魚の…

味源@渋谷 2009年2月20日(金)

渋谷センター街もラーメン店が多いけど、チェーン店ばかり。 その中でも『神座』は突出してうまいんだけど、この時期つけ麺がないのは痛い。 珍しく、空いているのに・・・・。 で、並んでおらず、店頭の”極太麺”のコピーに釣られて入ったわけです。 二階も…

桑山@神保町 2009年2月19日(木)

神保町界隈は、最近ラーメン店がやたら増えて来ている。 『覆麺』『二郎』。渋谷から移転した『のあ』 どれも行きたいけど、みんな並んでいるんだよね。 時間の制約もあって、今日は列ができていなかった、ここ。 桑山@神保町 でも、結局、満員。二時近いの…

私という運命について:白石一文~読了

〔私という運命について〕 書評を見てつい買ってしまった。 Netで調べると、直木賞候補になったこともあり、 縁者にも小説家が多い作者らしい。 女性主人公の十年(三十~四十)が、 手紙を媒介にして、抑えられた筆致で語られる。 登場人物はハイソで良…

”行為の庭”@TWS本郷 2009年2月15日(日)

行きたい美術展やイベントは多くあるのに(あと、勿論映画も)、 稼動できるのは基本土日や祝祭日だけ。 しかも、丸一日出歩くわけにはいかないから、開催日時と場所を勘案し、 一回の外出で、できるだけ二つ程度をこなすことにしている。 その方が、交通費…

松岡映丘とその一門@山種美術館 2009年2月15日(日)

この美術館は、さほど広くないので、展示数が限られている(今回も五十点弱程度)。 でも、料金は常に一律800円。 あくまでも個人的な趣味の方向性によるけど、当たり外れのブレは大きい。 日曜の昼下がりだが、中は空いている、と言っても良いくらい人が…

アジアとヨーロッパの肖像@神奈川県立歴史博物館 2009年2月14日(土)

こちらが桜木町に来た本来の目的だったのだが・・・・。 【神奈川県立歴史博物館】 は、【旧横浜正金銀行本店本館】をそのまま転用している。 趣のある建物だ。 ”アジアとヨーロッパの肖像”の入場料は800円だが、 常設展(入場料:300円)と同時購入な…

女子美スタイル☆最前線@BankART Studio NYK  2009年2月14日(土)

桜木町にこんな施設があることは、ついぞ知らなかった。 【BankART Studio NYK】@桜木町 三階建てで、中はかなりの広さの展示スペース。 桜木町より馬車道の方が最寄駅だな。 ”女子美スタイル☆最前線” は、女子美術大学・女子美術大学短期大学部の 卒業・終…

りったいぶつぶつ展@Bunkamura Gallery 2009年2月11日(水)

【国立新美術館】の次に向かったのは、ここ。 恒例の、展示会を兼ねた即売会である。 なので、全ての作品には値段が、売約済みには、赤丸シールが貼られている。 でも、おおよそ三十点強が、タダで観られるこの手の企画は美味しい。 『山崎龍一』 キモカワイ…

加山又造展@国立新美術館 2009年2月11日(水)

”丸紅コレクション展”や”琳派から日本画へ”で、各一点を観て、どうにも気になっていた。 今回は、画だけで六十点以上を集めた展覧会だけに、期待大である。 二週間前に行った人から「土曜の午後イチだったけど、そんなに混んで無かったよ。 いや~、すごく良…

油そば 東京油組総本店 @渋谷 2009年2月13日(金)

『やすべえ』は前回同様、大変な行列。 『麺飯食堂なかじま』も店内に並んでいる。 13時過ぎなのに、どこもかしこも、なんでこんなに混んでるの? 『油そば 東京油組総本店』@渋谷 も、店内に三人ほどの待ち。入ってすぐ右側の券売機で食券を買い、 店員…

touch Me!:Mai Kuraki

『倉木麻衣』のアルバムは、〔delicious way〕しか持っていなかった。 かと言って、楽曲を全然聴かないわけではなくて、 〔名探偵コナン〕のTVシリーズのアルバムを買えば、 もれなく収録されている。 なので、Best盤に納められているような曲は、 ほ…

『山本屋本店』 INTO THE MIDDLE うどん編

大阪の次は名古屋である。 『山本屋本店』@名古屋 地下街の一角にある店。店内は相当広いが、昼時や夕食時は行列ができるという。 入った時間は五時前だったけど、それでも、そこそこの人の入り。 一人でビールにおつまみ、味噌煮込みを食べている女性も居…

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか:北尾トロ~読了

〔裁判長!ここは懲役4年でどうすか〕に続く裁判傍聴もの。 前作はタイトルに魅かれて文庫の発売と同時に買ったが、いや~面白かった。 その後、続々と出版された裁判関連本(新書もしこたま発刊されたもんなぁ)の 嚆矢となったわけで、本作も、当然のよう…

My song Your song:いきものがかり

アルバムが出ると必ず買うJ-POPの・・・・(以下、略)。 これね。 『いきものがかり』の最新作は、 〔My song Your song〕 年始早々に買ってはいたのだが、纏まった時間がなかなか取れなくて、 ようやく昨日、もう一枚のCDと”ポータブルプレイヤー”…

『すし政』 GO WEST すし編

ここも地元の人に紹介してもらった店。 『すし政』@天満 残念ながら、写真は店先だけ。 店内はカウンターのみ十席強。カウンターと入り口の引き戸の間隔は、かなり狭い。 「江戸前にぎり」と大書してあるが、さてどんなものか? 二貫一皿のお好み握りと、手…

『玉五郎』 GO WEST ラーメン編

関西でも、食べたいラーメンは基本的に”つけ麺”。 で、地元の人に「美味しい店を」とお願いし、ここに連れて来てもらった。 『玉五郎』@天満 店内はカウンターのみ、10席強か。カウンターの上には大量の乾燥魚介類が山盛りに。 夜遅い時間に行ったので、…

妙心寺@東京国立博物館 2009年2月7日(土)

2月8日(日)までの期間限定チケット(前期分)が、 ディスカウントで、何と吃驚の300円で売っていた。 迷わず、即購入。早速行って来た。 ”妙心寺”は【平成館】で開催中。 前・後期で展示替えがあるようだから、行く人は注意が必要。 中はそこそこの混…

『一冨士』 GO WEST 串焼き編

札幌の次は大阪に来ている。 今日の夕飯は、(これも)地元の人に紹介してもらった串焼きの店。 『一冨士』@天満 二階建ての店内はかなり広いが、当日は「予約で一杯です」との張り紙が店頭にあった。 変わりというか創作の串焼きを食べさせる店である。 大…

ノン子36歳(家事手伝い)@ヒューマントラストシネマ文化村通り 2009年2月1日(日)

”映画サービスデー”に映画に行くなんて何十年ぶりだろ。昔は”映画の日”って言ったよな。 元々は、”日本アカデミー賞”の開催記念として始まった、と記憶している。 学生の頃は、それこそ一日三本、梯子した。 【ヒューマントラストシネマ文化村通り】は【東急…

『竹麓輔商店』 Back In The S.A.P.P.O.R.O  ラーメン編

札幌迄来て何でっ?他に店もあるでしょ?と言われそう。 でも時間も無いし、(東京でも)一度行ってみたい店だったから、丁度いいや。 『竹麓輔商店』@札幌 駅上ビルのテナントだから、内装等はそこそこキレイ。 店内は広く、テーブルのみでもかなりの人数…

Back In The S.A.P.P.O.R.O  朝食編

前回の《朝マック》がいまイチだったので、今回は《朝ロッテ》 ~そんな日本語無いって・・・・。 《ソーセージエッグセット》に《ペッパービーフ》 〆て670円。 量的には満足。塩分が多い方が甘い朝食よりは好きだな。 健康的にはどうかわからんが。

【ギャラリー椿 GT2】~【三越 日本橋本店】~【丸ビル】 2009年1月31日(土)

街歩きではなく、立派に美術展巡りの半日だった。 ”山本冬彦コレクション展” 【ギャラリー椿 GT2】@京橋 恥ずかしながら”画廊/ギャラリー”という所に、入った事が無い。 美術館=観る所 画廊/ギャラリー=取引するところ という先入感がある。 はなっ…

『味百仙』 Back In The S.A.P.P.O.R.O  居酒屋編

〔美味しんぼ〕67巻の第2話「ジャガイモ嫌い!!」の中で、 賭けに負けそうな中松警部を救った”ジャガイモ料理”を出す店。 『味百仙』 件の料理は二日前迄に要予約とのことだが、 (漫画に描かれている)調理に掛かる時間を考えれば、むべなるかな。 《じ…